【地域連携】太宰府市の「キャンパスフェスタ2025」に学生らが参加協力
11月29日、太宰府市いきいき情報センターで行われた「キャンパスフェスタ2025」に学生や地域連携センター、国際交流センターが参加協力しました。
キャンパスフェスタは市内の高校・大学の学生による活動成果を発表する機会として毎年行われるイベントで、本学も加盟している「太宰府市キャンパスネットワーク会議」が主催し、学生連絡会が中心となって企画・運営を行っています。
ステージでは、各学校が特色などを紹介。本学は、太宰府キャンパスネットワーク会議学生連絡会委員も務めるの朝倉匠巳さん(経営学科3年)との、中川郁士さん(経済学科4年)が紹介しました。


吹奏楽部は「魔女の宅急便メドレー」や「天空の城ラピュタのテーマ」など、名曲を含む全10曲を披露しました。会場は豊かな音色に包まれ、来場者の皆さんも心をひとつにして楽しむひとときとなりました。




留学生によるファッションショーでは、竹川克幸地域連携センター長の司会進行のもと、中国、ネパール、ベトナム3か国の民族衣装に身を包んだ学生たちが登場しステージを彩りました。



2階では各学校が物販や体験などさまざまなブースを出店しました。
本学からは留学生によるタイカレーのブースのほか、商学科が合同でバルーンアート、ビーズブレスレット作りの体験ができるコーナーを設置しました。多くの方に立ち寄っていただき、どのブースも賑わいを見せていました。バルーンアートには土に還るラテックス素材を使用した風船を使用し、素材の特徴について参加者の皆さんに紹介しました。




そのほか、本学の学生連絡会メンバーや総務委員会の学生が当日の運営にボランティアで参加協力しました。多くの家族連れなどで賑わいを見せ、学生たちにとっても日頃の活動を発表することができる機会となりました。
参考 太宰府キャンパスネットワーク会議 ホームページ
市と市内5大学で連携しています – 福岡県太宰府市公式ホームページ