ウクライナ人留学生
活動実績について

ウクライナ人留学生 活動実績

2022年3月から本学で学ぶウクライナ人学生たちは、本学で学びながら様々な活動に参加してきました。当ページではその活動実績をご紹介いたします。

日本文化の体験


本学では日本文化への関心や理解を深めるため、着付け体験や太宰府天満宮での灯籠おどりなどの文化体験をおこなっています。

着物体験・ブックカバー作り体験


福岡城 舞遊の館でウクライナ人学生らが和服の着付けやブックカバー作りを体験しました。
着物での立ち振る舞いや所作といった日本の礼作法についてのレクチャーも受け、日本文化への理解を深めました。

<関連ページ>
本学で学ぶウクライナ人学生らが着付け体験を実施

茅乃舎 日本食体験


茅乃舎にて日本食体験を実施しました。学生たち自身で厚焼き卵や太巻きを作って食べる体験を通じて、日本の食文化を体験しました。

太宰府天満宮での灯籠踊り


毎年、7月7日の七夕の日に開催される太宰府天満宮の七夕の宴では山鹿灯籠踊りを奉納しています。
今年は太宰府天満宮のご案内でウクライナ人留学生も七夕の宴に参加協力し、山鹿灯籠踊りを踊りました。

学内行事等への参加


本学で行われている行事にウクライナ人学生も参加しています。

部活動・学生広報プロジェクトチーム「BLUE ROSE」


和太鼓部や学生広報プロジェクトチーム「BLUE ROSE」に加入し、学内外でのイベントで活躍している学生もいます。

部活動・学生広報綱引き大会


学生・教職員が参加した綱引き大会に、ウクライナ男子チームや和太鼓部チームも出場しました。

高等学校英語教育研究部会でのスピーチ


6月8日に高等学校英語教育研究部会が本学で開催され、冒頭にウクライナ人学生2名が英語でスピーチを実施。
自身の体験をもとに英語の学習についてそれぞれ話しました。

日本語学習・就職活動等



皆さまからのご支援をもとに、日本語学習や就職活動等に積極的に取り組んでいます。

日本語能力検定の受験



皆さまからのご支援をもとに、ウクライナ人留学生向けの日本語教材を購入しました。また、日本語講師の人件費にも利用させていただきました。2023年9月時点で、日本語能力試験 JLPT 1級(N1)2名、2級 (N2)4名、3級(N3)15名が合格しております。ご支援をいただき誠にありがとうございました。

  

ウクライナ大使館より本学ウクライナ人学生へ感謝状授与



今年5月ウクライナ大使館より、ウクライナの現状を伝える動画の日本語字幕翻訳サポートの依頼を受けました。身に付けた日本語力を活かして取り組み、クオリティーと献身さがウクライナ大使館から高く評価され、ウクライナ人学生10人とウクライナ人教員に感謝状が送られました。

 

インターンシップへの参加



就職活動にも積極的に取り組んでいます。これまでに、太宰府天満宮さま、RKB毎日放送さま、ブリヂストンさま、日本映像翻訳アカデミーさま、第一施設工業さま、岩田産業グループさまにインターンシップのご協力をいただきました。

 

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。