ウクライナ人留学生
活動実績について

ウクライナ人留学生 活動実績

今年3月から本学で学ぶウクライナ人学生たちは、本学で学びながら様々な活動に参加してきました。

当ページではその活動実績を一部抜粋してご紹介いたします。

日本文化の体験


本学では日本文化への関心や理解を深めるため、着付け体験や太宰府天満宮での灯籠おどりなどの文化体験をおこなっています。

着物体験・ブックカバー作り体験


福岡城 舞遊の館でウクライナ人学生らが和服の着付けやブックカバー作りを体験しました。
着物での立ち振る舞いや所作といった日本の礼作法についてのレクチャーも受け、日本文化への理解を深めました。

<関連ページ>
本学で学ぶウクライナ人学生らが着付け体験を実施

茅乃舎 日本食体験


茅乃舎にて日本食体験を実施しました。学生たち自身で厚焼き卵や太巻きを作って食べる体験を通じて、日本の食文化を体験しました。

太宰府天満宮での灯籠踊り


毎年、7月7日の七夕の日に開催される太宰府天満宮の七夕の宴では山鹿灯籠踊りを奉納しています。
今年は太宰府天満宮のご案内でウクライナ人留学生も七夕の宴に参加協力し、山鹿灯籠踊りを踊りました。

学内行事等への参加


本学で行われている行事にウクライナ人学生も参加しています。

部活動・学生広報プロジェクトチーム「BLUE ROSE」


和太鼓部や学生広報プロジェクトチーム「BLUE ROSE」に加入し、学内外でのイベントで活躍している学生もいます。

部活動・学生広報綱引き大会


学生・教職員が参加した綱引き大会に、ウクライナ男子チームや和太鼓部チームも出場しました。

高等学校英語教育研究部会でのスピーチ


6月8日に高等学校英語教育研究部会が本学で開催され、冒頭にウクライナ人学生2名が英語でスピーチを実施。
自身の体験をもとに英語の学習についてそれぞれ話しました。

<関連ページ>
本学KOROKANで福岡県高等学校英語教育研究部会 定期総会を開催

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスアイデアコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。