プレスリリース

健康づくりやスポーツ振興、SDGsなど包括的に連携・協力

大塚製薬 福岡支店との協定締結式を実施

日本経済大学(所在地:福岡県太宰府市、学長:都築 明寿香)は、大塚製薬株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 眞)福岡支店と連携・協力し、本学の学生・教職員などの健康増進、教育やスポーツ振興に役立てることを目的に協定を締結します。

同社との締結は、福岡の私立大学では本学が初めてです。

本学は、健康スポーツ経営学科を有し、またオリンピアンを輩出しているヨット部や、全国トップクラスのゴルフ部や女子バスケ部などスポーツを通した心身の鍛錬、健全な人格形成にも力を入れております。また、本学はSDGsの取り組みも強化し、持続可能な社会の実現を目指しており、今回の提携・協働を通して同社の持つ健康やスポーツ振興などの知見を活かして、社会課題の解決に繋げたいと考えております。提携することで学生や地域の健康問題の解決や、災害時の連携などに期待ができます。

【協定に基づく連携事項(一部)】

  • 健康増進に関する事項

熱中症対策の啓発・推進/食育推進への協力

  • スポーツ振興に関する事項

スポーツ指導者への情報提供/部活動での水分・栄養補給についての講習会などの実施

  • 災害時の協力に関する事項

栄養調整食品・飲料品など生活必需品の調達/協力災害時開放備蓄型自販機の提案

  • SDGsの目標達成に関する事項

目標3「すべての人に健康と福祉を」などに関する取り組み

つきましては、協定締結式を行います。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、締結式は大塚製薬福岡支店とオンラインで繋ぎ、実施致します。

 協定締結式(オンライン)について

日時 :5月26日(水)午前11時〜(受付:10時半〜)

場所 :日本経済大学福岡キャンパス KOROKAN5階

出席者:大塚製薬福岡支店 支店長 笠間 康久様

日本経済大学 学長 都築 明寿香

また締結後、最初の取り組みとして7月6日に、本学竹川克幸教授の「地域再発見〜SDGsに学ぶ〜」の授業内で、大塚製薬の専門の方にSDGsや熱中症予防について特別講義をして頂く予定です。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。