TG Rose Garden

凛と咲くバラ、風に揺れる木々、小鳥のさえずり、水浴びする白鳥の姿。
深い緑と花々に囲まれたレンガの石畳は、イギリスの格式高き庭園へつながる小路。
伸びやかに佇む長寿の樹木と、微笑むように咲き誇る花たちは、
「ありのままでいい」と教えてくれる。

自然に寄り添いながら深呼吸すると心が澄みわたり、潤いでいっぱいに─。
生命力に満ち溢れたイングリッシュガーデン。
美しき花園と、安らぎの森へようこそ。

Tsuzuki Education Group

English Garden Map

バラと緑、四季折々の自然。国内最大級のイギリス式庭園。

日本一の広さを誇る本学のイングリッシュガーデンは、生き物との共生を大切にしています。
このたび大雨被害の復旧工事が完了し、1996年の開園以来初の大規模リニューアルを果たしました。欧風のスタチューガーデンをはじめ、自然との触れ合いや庭園鑑賞を一年中お楽しみいただけます。 150品種、3000本のバラの花や多彩な植物が魅せる、幻想的で美しい世界をご堪能ください。

年間を通して様々な花が咲き誇ります

  • 春(3〜5月): バラ、シャクナゲ、ユリノキ、ムスカリ、クロッカス、スイセン、他
  • 夏(6〜8月): ハス、アジサイ、アカンサス、ショウブ、アガパンサス、他
  • 秋(9〜11月): バラ、ヒガンバナ、パンパスグラス、シュウメイギク、他
  • 冬(12〜2月): クリスマスローズ、スノードロップ、他

Wood Terrace

ウッドテラス Renewal

入口からまっすぐのびる「パーゴラ通り」は、春と秋の開花シーズンに色とりどりのバラで彩られます。5年後にはツルバラがパーゴラを覆い、“バラのトンネル”となる予定です! 湖畔を一望できるウッドテラスや階段状のデッキベンチに腰をかけて、一息ついたり、スケッチを嗜んだり、思い思いの時間をお楽しみください。

Agreement Plate

日英交流記念 協定のプレート

Statue Garden

スタチューガーデン new

緑の丘を登ると、イングリッシュローズや国際バラ展で入賞したバラなどを集めた芝生の庭園が広がります。スタチュー(塑像)と噴水も配し、ヨーロッパさながらの佇まい。こちらではオープニングセレモニーを皮切りに、今後も様々なイベントが行われる予定です。展望台から見渡せる湖畔の雄大な景色にも、どうぞご注目を。

Flower Garden

フラワーガーデン Renewal

森の中を彷彿とさせる遊歩道を進むと、樹木に囲まれた「フラワーガーデン」がひっそりと佇んでいます。カラフルで可愛らしい小花たちと、柔らかな木漏れ日に心がほっと癒されます。

Deep Forest

ディープフォレスト

昔から生えていた樹木を中心とした森の世界。外の生活感を感じることなく森林浴を堪能できるエリアです。端の方に世界三大花木の紫雲木(シウンボク)やユリの花を見つけられますよ。

Forest Stage

森のステージ Renewal

湖畔近くに設置した「森のステージ」。音楽会などの野外イベントが今後楽しみなスポットです!

Waterside Stairs

水辺の階段 new

天然の湧き水が流れる場所に設けた、湖沿いの小道と外周の遊歩道を繋ぐデッキ状の階段です。5〜6月頃になるとアジサイやショウブが咲き誇り、みずみずしさと清々しさで溢れます。

Lake Deck

水上デッキ new

なかなか間近で見る機会が少ないハスの花を真上から眺められるよう、水上デッキを新設しました。優雅に泳ぐ白鳥のほか、カモやカワセミなど、水辺の生き物にも出会える場所です。

Bird Watching Terrace

バードウォッチングテラス Renewal

デッキを突き破るように生える、立派なドングリの木が印象的! 木と同じ高さの視界を楽しめ、まるでツリーハウスに登ったような気分。木にとまった小鳥や渡り鳥たちを至近距離で観察できます。

Gazebo

ガゼボ(東屋)

西洋の庭園でよく見られるガゼボは、アンティークの雰囲気をまとい絵になるスポット。湖畔の奥にスタチューガーデンの丘が見渡せ、他とは異なるノスタルジックな景色を望めます。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。