平成30年度 岐阜県バドミントン協会指導者講習会講師に本学バドミントン部監督が招聘されました

2019.01.15

1月12日(土)に岐阜県体育協会が著名な指導者を招聘して実施する講習会が岐阜市もえぎの里体育館において実施されました。本講習会には、岐阜県バドミントン協会より、本学健康スポーツ経営学科長 蘭 和真教授が招聘され講師を務めました。

 

当日は、午前の部として、バドミントン指導者に必要な知識について講義がおこなわれました。
続く午後の部では、初級者から上級者指導に関する指導法について実技講習がおこなわれました。
蘭 和真教授は本学バドミントン部監督でもありますが、日本女子代表チームのコーチや日本体育協会医科学委員を歴任し、日本オリンピック委員会の在外研修員として英国留学の経験もあります。

 

今回はその豊富な経験を元に岐阜県の指導者にインパクトがある講習がおこなわれました。
岐阜県バドミントン協会には世界ランキング女子ダブルス1位のペアも所属していることから、このような繋がりは本学バドミントン部員のためになることも期待されます。

 

 

 

蘭 和真教授のプロフィール
https://fukuoka.jue.ac.jp/professor_fukuoka/kazama_araragi/