注目コンテンツ

坂本龍馬ってどんな人物?!歴史の先生に教わる!福岡、太宰府との関係は? 日本経済大学Presents 金曜7限目『世界一短い授業』日本史編

日本経済大学福岡キャンパスの教員を紹介していきます。 今回は、経済学科の #竹川克幸 先生に、「坂本龍馬の想い・言葉・志」について授業していただきました!


太宰府は令和ゆかりの地でも有名で、学問の神様で知られる太宰府天満宮は、お正月などたくさんの観光客で賑わう場所でもあります。そんな太宰府と坂本龍馬との関係もお話ししています。 詳しくは動画をご覧ください!


日本経済大学 経済学科では、個性に合わせた多彩なコースで学べます。日本経済、国際経済、公務員コースの3コースがあり、入学してからコースを選択することができます。


出演:日本経済大学 竹川 克幸 教授(日本史、観光文化論、地域再発見、日本事情)


サムネイルの写真の本は、 竹川先生が編集、執筆した福岡県の歴史や文化の魅力を紹介したアクロス福岡文化誌シリーズ(海鳥社、全10巻)です。大学の図書館にもあります。 10巻の福岡県歴史散歩で、表紙はJALの某男性アイドルのCMで有名になった、福津市の宮地岳神社の光の道です。一年に2月と10月の2回だけ、10月は来週位(10月19日からの週)には美しい光景を見る事ができます。



2020.10.16