シャーロック・ホームズを読む: 「ボヘミアの醜聞」

日本経済大学では、地域における生涯学習活動の一環として
近隣地域の一般社会人(学生さんも可)の皆様を対象とした公開講座を開設しております
どうぞふるってご参加ください。

講座名 シャーロック・ホームズを読む: 「ボヘミアの醜聞」
※台風接近のため開講中止になりました
開催日程 9月18日(日)13:00~15:00
講師 グローバルビジネス学科 教授 麻生 雅樹
会場 日本経済大学KOROKAN
内容 「ボヘミアの醜聞」(“A Scandal in Bohemia”)はホームズ短編中、最初に『ストランド・マガジン』に発表され、
『シャーロックホームズの冒険』の巻頭を飾る作品です。
唯一ホームズが敗北を喫するこのお話では、ワトスンも本格的に事件の捜査で活躍します。

 

この講座では、「ボヘミアの醜聞」を原文で読みながら、シャーロック・ホームズの魅力を味わいます。
また、作品にまつわる周辺事情やホームズが活躍する19世紀のロンドンについても学びます。

参加費 無料
対象者 高校生以上
定員 なし
※お申し込みは先着順に受け付けております。

お気軽にお越しください。

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスアイデアコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。