本学にて福岡県立 北九州高等学校の修学旅行 事前研修会を開催しました

2020.02.19

2月18日(火)に本学 KOROKANにて福岡県立 北九州高等学校の生徒200名を対象に修学旅行の事前研修会を実施。
今回の研修会は海外への修学旅行を控えた1年生を対象として英語・中国語といった外国語に触れ、習得への意欲を喚起すると共に、異文化交流を体験することで世界や社会へ目を向ける人材を育成することを目的に行われました。

 

 

当日は開会式と教員による大学紹介を行なったのち、留学生による「中国語 ミニ研修」「英語 ミニ研修」の他、竹川教授による講義「SDGsと令和ゆかりの地・太宰府」やブルーノ教授による講義「English Experience〜英語にふれよう〜」、また、留学生による講義「台湾文化・政治研修」を開講。クラスごとにそれぞれローテーション形式で受講し、高校生たちは和気藹々とした様子で楽しみながらそれぞれのプログラムに参加していました。

「中国語ミニ研修」
「英語ミニ研修」
「SDGsと令和ゆかりの地・太宰府」
「English Experience〜英語にふれよう〜」
「台湾文化・政治研修」

 

それぞれの研修を終えた後は学生食堂にて昼食をとりました。

 

 

今回の研修を通じて、本学での学びや国際交流を体験していただける機会となりました。

 

 

 

< 関連項目 >

 

高大連携

https://www.jue.ac.jp/aboutus/cooperation/