渋谷NEWS

平成27年度 日本経済大学東京渋谷キャンパス・日本経済大学大学院 入学式を挙行しました

2015-04-08

4月8日(水曜日)、渋谷区文化総合センターさくらホールにおいて、「平成27年度 日本経済大学東京渋谷キャンパス・日本経済大学大学院 入学式」を挙行しました。突然の寒の戻りに降る雨に、凍えるかとも思われる天候の中でしたが、四百名を超える新入生たちは元気に渋谷桜丘の坂を登り、会場を一杯に埋め尽くしました。

 

都築 明寿香学長は告辞で、新入生に対し、「グローバルなビジネスリーダー」 「家業の継承」 「起業」等それぞれの目標を達成するため、20カ国以上の学生が集う国際色豊かなこの大学で勉学に励むとともに、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて大きく変貌する渋谷の地で、“経世済民の志高い経済人たる人間性”を磨いてくださいと激励のメッセージを送りました。

 

 

続いて都築 仁子学園総長は、「個性の伸展による人生練磨」という学園創設者都築賴助先生の言葉を引用され、2020年に向け近未来の都市モデルへと変貌していく渋谷を目の当たりにし、その中で世界各国からの学生と机を並べて学ぶ機会を得た新入生に対し、「みなさんは語学をスキルアップし、さらにグローバルな視野を獲得する千載一遇のチャンスに恵まれています。どうか夢をかなえるようがんばってください」と式辞を結びました。

 

 

また多くのご来賓にご臨席を賜った中、 オックスフォード大学のマーティン・ジャクソン様より新しい門出にふさわしい心のこもった以下のご祝辞を頂戴しました。

 

オックスフォード大学セントアンズカレッジ
バーサー マーティン・ジャクソン様

懸命に勉強するごとによってもたらされる成功を、将来皆さんが誇りに思うことができるように、勉学に励んでください。統計によると、外国に住む日本人と日本に住む外国人がともにこの20年ほどの間に倍増したそうです。 このようなグローバルな世界で、日本経済大学・大学院に留学した皆さん、あるいは今後英国に留学してくださる学生のみなさんは、次世代の国と国との礎となる方々です。勉学でのご健闘と有意義な時間を過ごされますことをお祈り申し上げます。ゴニュウガク、オメデトウゴザイマス。ドウモ、アリガトウゴザイマシ タ。

 

入学式の様子