渋谷NEWS

夏季インターンシップ報告(2)

2014-09-25
(株)ブレイキング・ニューグラウンド 竹林慎之助君


インターンシップでは、主にFacebookやTwitterなどSNSの更新、雑誌のモデルさん(150人)のプロフィールを集めたデータベースの作成を行いました。今から振り返ると、「インターネットの更新ってこんなことしてるんだ」、「インターネットにはこんな機能もあるんだ」という感じで、技術面でとてもいい勉強をさせていただいたと思います。モデルさんのデータベース作成はゼロからのスタートだったのですが、データを平均すると理想のモデル像が浮かび上がってきたりして、とても楽しかったです(笑)。

インターネットが好きでファッション関係に興味がある方は、この会社でインターンシップをされたら必ずプラスになると思いますよ。自由な雰囲気のある、とてもいい会社でした。

 


(株)オールアバウト 方 珍珍さん


この会社での仕事は、同社が運営している多言語サイトのファッションや飲食店、テーマパークなどの情報に自分の評価を入れた記事を書いたり、ニューヨークやロサンゼルスの日本食レストラン情報を日本人のインターンシップ生と共同で作成したことです。今回のインターンシップはとても楽しく、またいろいろ勉強しました。

私は毎朝、他の日本人インターンシップ生より30分早く出社して、早く記事を書き終えるように努力しました。周りのみんなの頑張っている姿を見て、私も頑張らなくてはいけないと思いました。途中わからない時に先輩から優しく指導していただきました、すごく感謝しています。忙しかったけれど、とても満足感のある2週間でした。

 

左から2人目が方 珍珍さん

 

(株)ラン・リグマーケティング 李 洪竜君


7日間のインターンシップ期間中、語学の勉強に役立つウェブサイトの作成を行いました。最初は何もわかりませんでした。しかし、自分で調べたり、隣の社員の方に質問したりして、短い時間でしたがなんとかサイト(http://kuritaka.lolipop.jp/kouryu/)を立ち上げることができました。もちろんパーフェクトなものではありませんが、自分としては頑張ったつもりです。このインターンシップに参加して本当に良かったと思います。いろんなことを勉強しました。

今回の経験は「IT企業でエンジニアとして働く」という将来の夢に役立つと考えています。IT技術は日進月歩で進化しています。私は今後もウェブサイト作成の勉強を続けていくつもりです。