渋谷NEWS

“ 韓留2013 ”(釜山 東西大学短期留学)レポート

2013-09-09

東西大学(韓国釜山)短期語学文化研修レポート 8月11日(日)~24日(土)  13泊14日

提携校:東西大学との間で今年スタートした2週間の留学プログラム “韓留2013" が無事終了し、参加学生も全員無事に帰国しました。大学の寮に滞在し、韓国語の勉強を中心に、文化体験・交流・観光等を存分に楽しんだ記念すべき第1回研修の様子をご紹介します。

最終日 「修了証授与式」
 

今回は渋谷キャンパスから5名が参加し、
全員が立派にコースを修了しました。
庄さん、藩さん、郑さん、石さん、グルンくん。
大変お世話になった金室長先生、そしてガイドを
担当してくれた優しい金くん(東西大OB)と。
本学の李君在先生(右端)は、引率として2週間
ずっと一緒にいてくれました。
左端は古賀国際交流センター長。
 

来年は3キャンパスから多くの参加者が期待できそうです。

 

 

【研修日程 2013】
AM
8/11(日)  出発~入国
8/12(月)  歓迎式・韓国語授業
8/13(火)  韓国語授業
8/14(水)  韓国語授業
8/15(木)  自由時間
8/16(金)  慶州訪問
8/17(土)  自由行動
8/18(日)  自由行動
8/19(月)  韓国語授業
8/20(火)  韓国語授業
8/21(水)  韓国語授業
8/22(木)  巨濟外島観光
8/23(金)  文化体験(キムチ作り)
8/24(土)  出国~帰国
 

PM
東西大学入り
文化体験(陶磁器作り)
韓国語授業
釜山市内ツアー
(公休日)
(世界文化遺産)
自由行動
自由行動
文化体験(韓服試着)
韓国語授業
自由行動

韓国語授業
修了式

  

韓国語の授業                   先生と                     東西大学外国語教育院のみなさん
  
文化体験~陶磁器づくり                  下は海雲台ビーチ:有名な高級リゾート
  
  
文化体験~韓服試着                                 巨濟外島観光

東西大学図書館  山の斜面にあるキャンパスは坂ばかり。でもそこからの眺めは圧巻。 図書館も圧巻!
 

みなさん、はじめの一歩を踏み出してみませんか? 郑さん(渋谷 3年)

8月に私たちは初めて釜山の東西大学へ行きました。
学校はすごく広くて学生寮はとてもきれいでした、坂道にはびっくりしました。
学校の先生がたはとても優しくて、親切でした中国語、日本語、英語のできる先生がいらっしゃったので、韓国語が全く分からなくても安心でした。

2週間の研修では、韓国語の先生が日本語で授業をしてくださいました、とても分かり易かったです、最初私たちは고맙습니다(ありがとう)しか言えませんでした、しかし今は先生のおかげで、注文もできるようになりました。陶磁器作りや韓服試着、慶州(世界遺産)、巨濟外島観光、キムチ作りなどいろいろな文化体験を満喫する事ができとても楽しかったです。午後、授業が終わってからは自由時間で行きたい場所や、やりたい事ができ、本当の韓国は「こんなところだったんだ~」と視野が広がりました。みんなで学んだ韓国語の中で一番上手に言えるのは「괜찮아요」です。何があっても先生がいるから大丈夫だよ!
東西大学にいた2週間は短い間でしたが、本当にいろいろな体験ができて勉強になりました。これからも韓国語の勉強を続けたいと思います。2週間お世話になった先生たちや仲間に고맙습니다!(ありがとう)
みなさん、初めの一歩踏み出してみませんか?きっと、素敵な2週間になりますよ!
 

次の人生のステップとして  石さん(渋谷2年)

今回の韓国留学は、私の物事に対する思考、生活態度や将来の生き方などの方面にも少し影響を与えた、素晴らしい体験になりました。
いろいろお世話になった先生たちと韓国の友達に感謝と共に、この体験のそれぞれを忘れずに次の人生のステップとして役立てたいと思います。


 

次回はもっと楽しみたい! グルン・ニルマルくん(渋谷3年)

アンニョンハセヨ!

韓国留学中は、毎日驚きとの出会いの連続でびっくりしました。韓国語を話すことや書くことはとても難かしいだろうと思っていましたが、 実際にはそうでもありませんでした。今、日本に留学をしていますが、 韓国へ行ってからはいろんなことがよくわかって、勉強にもなったので、とても役に立つと思います。
短い間だったから、まだまだやりたいこと、やるべきことはたくさん残っていたと思います。次回も都合が良ければ韓国の旅をもっと楽しめるよう、今から期待しているところです。
カムサハムニダ。