福岡NEWS

3月26~27日 「春の福岡&天神ツアー」 27日の想い出のアルバム

2016-03-27

3月26日~27日にかけて、「春の福岡&天神ツアー」を開催いたしました。

 

27日(日) 高校生のみなさん、おはようございます。

 

 寮での朝食のあと、太宰府散策に出発しました。夜更かしをして、ちょっと寝不足ぎみの高校生もいました。

 

 高校生5~6名のグループになり、それぞれに本学商学科の学生ガイドが付いて太宰府を散策しました。学生ガイドは日本人と留学生のペアです。

 

 

太宰府にまつわるクイズに答えながらの散策です。

 

 

太宰府天満宮に到着です

 

 

正しい合格祈願の仕方もレクチャーしてもらいました。

 

 

おみくじ・・・・・結果はどうかな~

 

 

 

 

おみくじを結びつけて「飛梅」に移動です

 

 学生ガイドによるクイズ&飛梅の解説を受けた後、一緒に記念撮影です。

 

 

「飛梅」前で記念撮影

 

 

 しばらく散策した後、太宰府名物「梅ヶ枝餅」をいただきました。

 

 

茶屋での様子です。窓の外の風景を楽しみながらいただきました


 

 その後、九州国立博物館で太宰府の歴史を学びました。博物館前で記念撮影です。

 

 

天候にも恵まれました

 

 

 桜を見ながらランチを楽しんだ後、いよいよ天神に出発です。

 

 

ランチ会場の桜です

 

 

 天神に到着し、いよいよ探索開始です。在学生が作成した「日経大 オリジナル天神マップ」を持って、在学生ガイドと一緒に行きたい場所に出発です。
 本学の卒業生が経営する「ラーメン一蘭」の無料券ももらいました。ランチを楽しんだ後にラーメンを食べる・・・さすが高校生!

 

   

 

行ってきます~

 

 

LINE FRIENDS STORE 福岡に行ってきました

 

 

本学在学生のみゆきちゃんのおすすめジェラード店にも行ってきました

 

 

ジェラードをおいしくいただきました

 

 

天神散策後は、エルガーラに移動です。

 

 日経大在学生プロデュース、4コマ漫画が始まりました。高校生に「専門学校・短大・大学」の違いを漫画で紹介し、これから始まる進路選びの参考にしてもらえました。

 

 

日経大 漫画サークルの学生による手づくり4コマ漫画で楽しく説明!

 

 

 

日経大ガールズによる「ぶっちゃけガールズトーク」で大学のキャンパスライフをイメージしてもらえました。


 
          

 

本音で語り合う本学の女子大生たち!

 

 

 次に、本学の留学生との交流を図るイベントの開幕です。イギリス、韓国、中国、ベトナム、ネパールの留学生が音楽に合わせて民族衣装で登場しました。高校生からの質問、留学生から高校生へ質問と相互に交流を図ることができました。

 

 

 

 最後は「九州男児新鮮組」、石橋くんと尾花くんの登場です。トークの中で、2人はともに1998年3月14日生まれで誕生日が一緒であることが判明しました。

 

 予想を上回るたくさんの高校生に来ていただいたため、ダンスを披露する場所が狭くなり、また絨毯というコンディションのなか、圧巻のパフォーマンスを披露してくれました。会場のいたるところから感嘆の声が自然とあふれ出るほどのダンスを見せてくれました。

 

   

 

 当日の九州男児新鮮組のパフォーマンスは、動画でも公開予定です。

 

 石橋くん、尾花くんともに、グループ校である第一薬科大学付属高等学校での生活がとても楽しかったこと、日本経済大学に入学後は英語をしっかり勉強したいこと、留学生とたくさん交流してみたいことなどを話してくれました。

 

 最後にエルガーラに来てもらった高校生たちに、今しかできないことに全力で取り組んで欲しいというメッセージを伝えてくれました。

 

 サイン会、写真撮影も大好評でした。

 

 2日間があっという間に過ぎた「春の福岡&天神ツアー」でした。参加してもらった高校生のみなさんにとって、今回のツアーが、夢や新しい自分をみつけるきっかけになってもらえたらうれしいです。これから始まる新年度が充実した年度になりますように、すばらしいスタートを切ってがんばっていってください。応援しています。