福岡NEWS

本学放送クラブが二日市中央商店街とラジオ局放送をめざす

2013-08-26

 筑紫野市二日市地区の市街地活性化に取り組むNPO法人「ほっと二日市」と本学放送クラブ「「NIKKEIDAI RADIO STATION」(ニッケイダイ ラジオ ステーション)」がコラボレーションし、10月から二日市中央通り商店街 街頭放送、インターネット放送をスタートします。放送は、商店街の催事会場「ふれあい広場」にあるプレハブの物置小屋をスタジオとして週2~3回の2~3時間ずつ、放送を行う予定です。

 この企画は、クラブ顧問の丸山敦教授(情報社会学)が、昨年12月、「ほっと二日市」が商店街で開いたイベントに協力したことにより始まり、放送局の運営ノウハウや経営ノウハウを提供することにより実現を目指すというものです。

 NPO法人「ほっと二日市」と本学学生がスポンサー集めや運営組織設立などの準備を進め、2年後をめどにFM放送に移行する構想です。経済・経営を専門とする日本経済大学が全面的に協力し地域社会貢献を目的とした企画です。

 現在、放送に興味がある地域の方々や中高生のボランティアも募集しておりますので、一緒に筑紫野市を盛り上げましょう!放送に興味がある方は、是非、ご連絡ください。中学、高校の放送部の皆さんの参加もお待ちしております。
 

問い合わせ先 「ほっと二日市」 092-986-0289