お知らせ

新学科「芸創プロデュース学科」2019年4月開設決定のお知らせ

数々のプロデュースを手がけた経験豊かな教授陣が揃い
芸能・ファッション分野でセルフプロデュース力を持った人材を育成


日本経済大学 (所在地:福岡県太宰府市、学長:都築明寿香)は、20194月に、福岡・東京 渋谷キャンパスの2キャンパスにおいて、経営学部 芸創プロデュース学科を開設いたします。2018829日付で芸創プロデュース学科の設置に係る届出申請が文部科学大臣より受理されたことにより正式決定となりました。

【芸創プロデュース学科 概要】
開設時期:20194
開設場所:日本経済大学 福岡キャンパス(福岡県太宰府市五条3-11-25https://fukuoka.jue.ac.jp/
東京渋谷キャンパス(東京都渋谷区桜丘町24-5https://shibuya.jue.ac.jp/
入学定員:80人(福岡キャンパス40人/東京渋谷キャンパス40人)

【芸創プロデュース学科 設置の経緯】
本学は、開学以来35000人以上の卒業生を輩出してきました。それぞれ多彩な業種で活躍していますが、本学の卒業生の多くが活躍する多様な業種において、近年、経営に関する理論と実践を結び付けることができる人材が必要とされています。芸創プロデュース学科は、広く豊かな教養、専門的な知識・技能、自らをプロデュースできる能力を有し、アートの観点で経営を総合的に判断できる人材の養成を目的として設置いたします。

【実戦経験の豊かな教授陣】
全国レベルで活躍する著名人のプロデュースや、ダンスレッスンを手がけた経験、アートやファッションのビジネス経験を有する教授陣が参画。現場や実践に即した教育を学生らが実践とともに学ぶことが可能です。

【芸創プロデュース学科の特徴】
SNS等の普及により、自らの才能や能力を発信し、フォロワーや広告主を獲得できる時代に必須のセルフプロデュース力を身につけことができるカリキュラムを設置。実技や座学だけではなく、学んだことを、より実社会に近いところで生かせる機会も、企業との連携を通じ数多く提供します。それぞれの個性を伸ばすとともに、社会のなかでどのようにプロデュースし、自らの商品価値を高めるか、経済・経営の専門知識を併せて学ぶことでより広い視野に立ったマネジメント能力を身につけることができます。

1. 経営に関する理論と実践の融合を図り、広く豊かな教養、専門知識・技術が身につく
経営学、経営組織論、経営管理論、簿記原理、会計学、国際関係論、国際経済学といった経営学部ならではの重要な基幹科目もしっかり履修します。

2. 芸能マネジメントコースとファッションビジネスの2つのコース
芸能マネジメントおよびファッションビジネスに関する科目をバランスよく配置。
DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)、ポップカルチャー論、エンターテイメント論、ファッションビジネス概論、アパレル販売論、音楽文化論など、専門能力とセルフプロデュース力の涵養を目指した科目を配置しています。

3. 本学併設のインキュベーション施設を活用
アートやファッションをプロデュースすることにより、新しい価値を創造し、学生によるベンチャー企業の創業を促進します。

4. 日本にいながら世界各国の留学生と交流ができる
本学は30か国を超える世界各国からの留学生が在籍しており、在学中から彼らとの交流を通してグローバルな視点を養うことができます。また、世界における文化の発信地である東京 渋谷キャンパスにも学科を設置することにより、最先端の芸術・アート・ビジネスに接する環境で学ぶ機会を提供できます。希望すれば提携している海外の大学への留学も可能です。

AIの発展により目まぐるしく変化する環境の中で、アートの観点で経営を総合的に判断する能力を有した人材が求められております。日本経済大学は、先行する経営学科ファッションビジネスコース、芸能マネジメントコースに続き、新たに芸創プロデュース学科の設置を通して、卒業後、世界各国のビジネスシーンで活躍できる次世代のビジネスリーダーの育成に注力してまいります。

芸創プロデュース学科
https://www.jue.ac.jp/department_top/entertainment_top/

WEBでの出願はこちら
https://www.jue.ac.jp/wp/web_apply/

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。