経営学科

総合経営コース

経営学科

総合経営コース

経営全般の知識と経営センスを学び、多様化する企業活動の最前線で自己実現ができるビジネスリーダーを育成します。

ココがPOINT
  • ビジネス最前線で活躍するためには総合的経営判断力、コミュニケーション能力が必要であり、経営の組織・労務・財務・生産などさまざまな領域をバランスよく学び、スキルアップできるような実践的カリキュラムとなっています。
将来の進路
  • 経営活動全般について、実践的な経営感覚を身に付け、卒業後はビジネス界での活躍が期待され、また将来的には企業経営への参画を目指す人に向いています。
  • 激変する経営環境に対応できる実践的な能力を修得し、多くの幅広い業種の企業はもとより、NPOやその他、幅広い分野での活躍が期待されます。
  • 本コースの履修により、上級ビジネス実務士の資格取得のためのカリキュラムも組めます(3年修了時で取得可能)。
PickUp 経営学A・B

生きた経営学を学び、社会に出たときに思い出し役立つような実学を中心とした講義を行います。スピードの速い現代経営に対応でき、国際的なビジネスパーソンとして活躍できるように受講生のビジネスコミュニケーション能力を向上させます。これからのビジネス社会が求めているのは、一人ひとりが経営者としての観点を持って行動できる主体性を持った人材です。したがって、講義も受け身ではなく、積極的に参加して、考えさせる内容で展開しています。未来の経営者になるであろう沢山の学生との出会いを、私自身も楽しみにしています。抱えきれないほどの夢を持って、日本経済大学に入って来てください。

PickUp 専門ゼミI A・B

将来、自分の会社を経営したい人のためのゼミです。実際に、会社を経営している人の話を聞いたり、企業経営のシミュレーションをしたり、実践経営を学びたい学生向けです。混沌とした時代、会社経営に求められているのは、ぶれない理念と、常に変化に対応できる柔軟な発想を併せ持つことのできるバランス感覚です。厳しいゼミですが、社会人として、主体的にビジネスコミュニケーションをとれる力をつけていきます。

呉 炫娥 先生

Voice 将来の起業に役立つ経営方法を学ぶ

経営学科を選んだ理由は、企業の経営形態を学ぶことで、企業経営の方法を理解でき、将来の起業にも役立つと思ったからです。将来は会社経営の仕事をしたいと思っています。日本経済大学は、資格取得対策も万全、先生のユニークな話にも飽きることがありません。講義も理解しやすく教えてくださるので、高校で経済関係の勉強をしていなくても全く心配ありません。また、学費も安く経済的な負担が少ないのもメリットです。

経営学科 4 年 
長崎県 長崎鶴洋高校出身
岩下 哲也 さん