国際交流

台湾留学

台湾留学

台湾語学文化体験サマーキャンプ (台南 南台科技大学)

南台科技大学は、オックスフォード大学・ケンブリッジ大学に次いで交流の長い提携校で、毎夏8月に約2週間の中国語・台湾文化サマーキャンプ(Chinese Language & Taiwanese Culture Experience Camp)を主催しています。提携校である本学には無料参加枠(参加費のみ無料)が与えられていますので、中国語だけでなく台湾文化に興味のある方におすすめです。さらに、世界中から同世代の学生達が参加しますので、中国語を通じて世界に友だちを作りたいという方はぜひ参加してほしいプログラムです。

希望者は誰でも参加可能です。(ただし、無料参加者は応募者の中から学内選考)

【問い合わせ先】 各キャンパスの国際部まで。

  E-mail : kokusaibu@tk.jue.ac.jp
  または 渋谷キャンパス担当:高橋文行 TEL:03-3463-4112(代表)

 

2013 SUMMER 台湾留学 参加者の声

大学生活で一番充実した夏休みになりました!

福岡キャンパス 4年 矢加部 格

 

この台湾語学留学を通して、私は沢山のものを得ることができました。沢山の友人ができ、沢山の楽しい思い出ができました。

語学に対する「面白さ」と「悔しさ」、そしてもっと学びたいという「意欲」を得ることができました。

 

台湾文化に触れ、現地の人との関わりから、台湾の素晴らしさを知りました。台湾はとても良い場所で、人も優しく食事も美味しく観光地も沢山あり、とても活気のある国でした。

 

留学中の興奮と感動を文章で伝えるには、あまりにも言葉が足りません。
あの感動は言葉に出来ないものです。その場所で、全身で感じて初めてわかる感動です。最終日には別れを惜しんで、留学に来ていた学生全員が泣き別れの挨拶をし、「また会おうね」とみんなで約束を交わしました。

 

日本に帰国後も、Facebookやskypeなどを通して、この留学で出来た海外の友人や日本の友人と連絡を取り合っています。

この留学をきっかけに、友人の輪を全国各地そして世界にまで広げることができました。

私はこの留学に行ったことで、今までの人生の中で一番充実した夏休みを過ごし、「最高の思い出」を作ることができました。

 

最後に私の感じた思いを言葉でまとめるとしたら一言しかありません。

「最高に楽しかった」です。

世界各地からの留学生と友達になりました!

神戸キャンパス  3年 チャン トゥック ヒュウ

 

台湾での2週間は、中国語、台湾の原住民族の文化、史跡旅行などで過ごしました。

どのプログラムも、とても楽しかったです。スペイン、エストニア、韓国・・・世界各地から留学生がきていたので、たくさんの友達ができました。とくに、韓国から来た留学生の友達が、ユーモアたっぷりで、いつもみんなを笑わせてくれました!

 
南台科技大の先生、チューターのみなさんには、本当にお世話になりました。
毎晩 お夕飯の買い出しをしてくれたり、遊びに連れ出してくれたり・・・
とても親切に対応してくれました。
 
楽しすぎて、帰国のときはとても寂しかったのですが、今も台湾の思い出は僕の 心の中にあふれています。

またみんなと会えると信じて、この経験を活かしながら生活していきたいと思います。

 

台湾のみなさん、本当にありがとうございました\(^o^)/!

我愛台湾!