入試情報

入試概要

入学者受入方針(アドミッションポリシー)

入試概要イメージ

日本経済大学は、建学の精神にのっとり個性の伸展を図りつつ、深く経済に関する専門の学問を教授研究し、教養が豊かで実行力ある有為の人材を育成することを目的としています。本学は、この目的を達成するため、多文化環境を構築し、世界各国・地域から多様かつ豊かな個性、および学ぶ意欲・能力を持つ学生を積極的に受け入れるものとします。求める学生像は次のとおりです。

 

アドミッションポリシー

入試概要

AO(アドミッションオフィス)入試

学術、スポーツ、文化、資格及びボランティアなど、さまざまな分野での活動を自己アピールできる者(帰国子女を含む)を対象として行う。 合格者の選考は、AO面談委員による面談をとおして、個性、特性、学習意欲などを総合的に判断し、書類審査の上行う。

指定校推薦入試

本学の指定する「指定校」の高等学校長の推薦を得られる者で、専願する者を対象として行う。
合格者の選考は、面接試験及び出身高等学校の調査書により総合評価の上行う。

教員推薦入試

出身高等学校長、進路指導、クラス担任、教科担任、クラブ活動指導教員の推薦を得られる者を対象として行う。
合格者の選考は、面接試験(口頭試問を含む)、パーソナリティカード及び出身高等学校の調査書により総合評価を行う。

一般入試

高等学校を卒業した者又は卒業見込みの者及びこれと同等以上の学力を有する者を対象として一般入試を行う。
合格者の選考は、筆記試験結果及び出身高等学校の調査書を参考にして行う。

センター試験利用入試

平成27年度大学入試センター試験で受験する者を対象として実施します。
なお、本学での個別試験は課しません。センター試験における「国語」(必須科目)を含む2教科2科目(「国語」の他の科目の得点の高い科目)の試験結果及び出身高等学校の調査書を参考にして合否を判定します。

編入学入試

編入学入試をAO方式に準じて実施します。
詳細はアドミッションオフィスへお問い合わせください。

社会人入試

社会人入試をAO方式に準じて実施します。
詳細はアドミッションオフィスへお問い合わせください。

外国人留学生入学試験(国内募集)

外国の国籍を有し、2015 年4 月1 日までに満18 歳に達する者で、次の各号のいずれかに該当し、本学での授業に支障のない程度の日本語能力を有する者
(1)外国において、日本における12 年間の学校教育に相当する教育課程を修了した者
(2)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
(3)外国において実施される大学入学資格検定に合格した者
(4)外国において、高等学校に対応する学校の課程を修了した者で、指定の教育施設において日本の大学に入学するための準備教育を行う課程を修了した者
(5)国際バカロレア資格を有する者
(6)バカロレア資格(フランス共和国)を有する者
(7)本学において、高等学校や大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

電話によるお問合せは
日本経済大学 アドミッションオフィス